TANOROSHI

お告げ的なことを語るため緊急開設。 魔を殺し タノロシ 楽し 神おろし

【健全なる賢い備蓄】わたしの不思議な備蓄法を公開します 10

f:id:tanoroshi:20200417013955j:plain

情報に振り回されず、出来ることから!

今、消毒剤が品薄の中で、さまざまな情報が飛び交っています。「アレが効く」とか「やっぱりアレは効かない」とか、わたしたちはそういう情報に振り回されてしまいます。 けれども、わたしはお願いしたい。「何が一番、新型コロナを消毒できるのか」を探すよりも「新型コロナを消毒できるなら、たとえどんな方法でも取り入れよう」として欲しいんです。
なぜなら何か1つすごい消毒剤や消毒法があったからと言って、このコロナ禍が簡単に終息することは決してないからです。

わたしの提唱するTANOROSHI式の狼煙も、ひとつの手段であって、万能じゃない。出来ることを出来ることからやって欲しかったから公開しているのです。

アルコール消毒も、一部では「まったく効果が無いのではないか」という説も出ています。たしかにエタノールの場合は新型コロナウイルスが感染力をなくすまでに10分くらいかかるのではないかとも言われていますので、手指にアルコールをつけてからもコロナはしばらく生き続けてしまっている可能性があり、その10分の間にうっかり口を触ってしまったらと思うと、怖いですね。
でも、それでもアルコール消毒が使えるのなら、やはり使った方がいいと思うのです。適材適所の消毒法を選べたら良いんですが、現状ではその消毒剤が手に入らない、という状況になっています。


誰も買おうとしない商品こそお宝だった

わたしの住む地域では1月下旬くらいだったと思います。
ドラッグストアの「アルコール消毒IP」などの商品が、一斉に商品棚から消えました。わたしもこの時は、もうすこし早く気がついていればな、と思いました。

でも、思い出してください。
こういう状況は「(仮称)裏側の法則」を活用する時ですよね。

わたしは、ドラッグストアの店内の消えてしまった「アルコール消毒IP」の棚から離れた場所をぐるりと歩きました。そうすると、「キッチン用アルコールスプレー」とか「高濃度 強力除菌アルコール 詰め替え」というような商品が、たくさん並んでいるのです。
もう嫌と言うくらいの商品の量でした。なぜ誰も手をつけないのか?こんなに山のように置かれているアルコール消毒剤たちを。
実はその頃、多くの人はアルコール濃度が70%以上の商品を探していたのですね。70%以上の商品じゃないと効かないという説が主流だったのです。だから、濃度不明の商品にはだれも手をつけていなかった。

その様子を見て、わたしは直感しました。

これは絶対買っておいた方がいい!
だって「(仮称)裏側の法則」的に見たら、これはとても縁起がいいですから。
それに、まるでわたしにたくさん買って欲しいと言っているかのようなアルコール除菌剤くんたち。

わたしは、迷わず、このキッチン用のアルコールスプレーを買いました。

後でわかったのですが、この商品はアルコール濃度が50~60%くらいで、確かにその当時はコロナには効かないとされていたんです。しかし、70%以上ではないエタノールでも、吹きかけてから時間を置けば新型コロナを除菌できる可能性がある、と報道されています。つまり、70%以上でも50%の商品でも結局、コロナを除菌するまでにしばらくかかるわけですから、あんまり変わらないのかもしれませんね。(あくまでも一説ですが)

今ではこの手のキッチン用の商品も店頭では買えません。

でも、わたしも失敗したな、と思ったことがありました。
それは、これほどまでにスプレー本体が入手できない状況が続くとは、思っていなかったのです。

まあ、肝心なのは中身であって、中身さえあれば、いろいろ工夫して使えますけど、それでも、やっぱり不便ですよね~。


光るダンボー

話はすこし戻りますけど、2月の中旬くらいのことです。

わたしは、アルコール濃度が70%以上の消毒剤を手に入れられなかったことを悔やみそうになっていました。

「あーあ、あの時・・あの時・・・もう少し早く・・」

「何で気がつかなかったんだろう、もうちょっとこう・・・」

「どこかに70%以上のアルコール売られていないかしら・・」

などと考え始めていました。
いけない、いけない、「(仮称)裏側の法則」を忘れそうだったわ~。と思いなおして・・・ふと、一息つきました。

すると、急に、おトイレに行きたくなりました。

(ようをたしに、ではありません!!!)

トイレを、そうじをしたくなったのです。
それで、掃除用具を置いてある場所へ行きました。
そこのちょっと奥に、洗剤のストックが入っているダンボールがあるんですが・・・

光ったんです!!その時、ダンボール箱が夜光塗料が塗られているみたいに!ボヤーッと光ったんです。

それで、今の何????? って思って、そのダンボールを開けてみた。

そうしたら!出たんです!!

手軽で速効ハンドスプレー 消毒用エタノール 介護の時に・旅行やアウトドア・赤ちゃんの世話に!

と表に書いてありました。
裏返すと、

成分:エタノール 76.9~81.4%含有

と書いてありました。
スプレー式の100mlボトルです。

この時は、わたし、腰が抜けた感じなってしまって、その場に脱力してしまいました。

すごい!!どうなってんの?!やったー!!みつけた!!なんでー?!

いろんな感情がいっぺんでぐちゃぐちゃになりました。ホント驚きました。しばらく、その場にぼんやりとしてしまいました。

でも、これは本当に不思議で。そんな商品を買った覚えが全く無いのです。ちょっと前にもそのダンボール箱の中を見ていましたから、そんなスプレーが入っているのをみていないんです。家族に聞いてもだれも知らないと言うし。未開封の新品でした。


「(仮称)裏側の法則」で読み解けば、やはりあの時

・・・いけない、いけない、「(仮称)裏側の法則」を忘れそうだったわ~。と思いなおして・・・ふと、一息・・・

の部分がポイントだったのだと思います。アルコール除菌が手に入らなかったことを後から悔やんでもなんにもならないのです。その意識から離れた場所にあるものこそが、本当に必要なものとなるのです。


手に入らないモノに注目しても、手に入らないことになんら変化はありません。だから、手に入らないことに捕われてはいけない。時間の無駄です。


みなさんは、今、消毒剤がないと思って大変な思いをされているんだと思います。でも、それも「消毒剤が無い」という意識にとらわれたからこその現象なのです。信じられないかもしれませんが、本当にそういうものなのです。不足していることに意識を合わせたせいで、不足している事実を一所懸命に見つけているだけなのです。

わたしは今日現在も、たとえば楽天市場やアマゾンなどで新型コロナに有効とされる消毒剤を500リットル分500円以下で入手しています。近所のドラッグストアにも、膨大な量の消毒剤を作れる原料が1000円ほどで売られていました。(しかも、ちょうど空っぽのアルコール除菌剤の棚の裏側の棚にありました 笑)

みんな気がつかないのです。足りないと思い込んでいるのです。クレーム社会の中で生きてきたせいで何でも用途どおりにしか使えないと思い込んでいるのです。固定観念で考えすぎなのです。頭が固いのです。

今は非常事態なんだから、使えるものは何でも使うという貪欲さが必要です。

手に入らないもののことを無駄に考えるのはやめましょう。逆効果ですからね。こんなに豊かな日本に生まれているのだから、その豊かさに感謝して、それを最大限に享受して幸せに生きましょうよ。