TANOROSHI

お告げ的なことを語るため緊急開設。 魔を殺し タノロシ 楽し 神おろし

【いまをしのぐ】良い方法が手に入るまで、わたしはこれで乗り越えます

f:id:tanoroshi:20200416232621j:plain

テカテカしている人

近所のスーパーでも、入り口にアルコールスプレーが置かれるようになって、しばらく経ちました。

わたし、スーパーでアルコール消毒させてもらう時は、自分の手指だけじゃなくて、買い物カゴの取っ手部分にもシューーッと吹きかけているんです。スーパーの入り口にアルコール消毒剤が置かれた時から、ずーっとそうしています。

そうしたら、本日、いつものように買い物カゴの取っ手に、アルコールをかけようとおもったら、誤って自分にノズルを向けてしまい、自分に向けてシューーッと吹きかけてしまいました。ブッハー

胸元からお腹までアルコールでテッカテカの人が買い物していました。それ、わたしです。


自己責任ですが

すごくみなさんが困っているエネルギーを、ジドジド感じてしまいます。

今度は、とにかくアトマイザーがどこにもないんですよね~。困りました。
消毒液はあっても噴霧するスプレーが無いという事態になっているみたいです。

マスク、マスクと騒いでいる影で、マスクよりももっと大切な消毒剤や消毒剤につかうスプレーが足りなくなるという、本末転倒の事態になっているわけです。

ところで、
メーカーは、再利用をやめて欲しいと言うでしょうけれど、わたしは自己責任で、ほかの商品のスプレーを再利用するのも手だと思っています。一晩水につけるなどして内部を良く洗ってから使うとか、中身が変わったことを必ず明記するとか、ちゃんと注意すれば安全に使えるのではないかと思います。


わたしは、次亜塩素酸系の消毒の場合は台所用の漂白スプレーの本体を再利用して使っています。家の中の数箇所に消毒スプレーを置いて、いつでもすぐにスプレーできる体制をとっています。ただ、漂白スプレーの再利用だと大型なので家の中でしか使えないですし、小型のアトマイザーと比べると性能がすごく悪くて、たぶんもともと泡系のスプレーなんでしょうね。液だれが酷いんですねー。噴霧口からボタボタしてて、ぜんぜん霧状じゃないのです。
世の中には今まったくスプレーが手に入らない人もいるでしょうから贅沢は言っていられません。


マスクも大事だけど、マスクって結局手指についたウイルス対策の部分もあるわけだから、元の手指のウイルスを根本的に減らすことの方が、重要だと思うんです。政府は手洗い手洗いって言うけど、そこらじゅうに水道と石鹸があるわけなないし、手を洗えない時だってあるんです。庶民の生活のことが分らないのかしら?

だから、やっぱり消毒を入れたアトマイザーを持ち歩いた方が断然よいってことになります。

アルコール系の消毒剤を持っておられるなら、液漏れしない密閉容器に、消毒剤を湿らせたコットンなどを入れて持ち歩き、カバンのできるだけすぐに取り出せる所に入れておきます。外出先で、エレベーターのボタンや機械のボタン、レジなどのタッチパネルなどなどを指で触れた場合は、すぐにこの小瓶や容器を取り出して、蓋を開き、コットンの消毒液を指につけます。容器は蓋を閉めて、カバンなどに仕舞います。
と、こんな方法もあるかと思います。スプレーよりも面倒だし、蓋の開け閉めのウイルスを減らせないからイマイチなんですけど、アトマイザーが手に入らない人は、これだけでも何か効果はあるんじゃないかと思います。

液漏れしない容器は、再利用できるものを探したり、(風邪薬とか、調味料とか)チャック付ビニール袋や、そういう空き容器なども再利用できそうです。でも、アルコールを入れるとなると、材質がアルコールに耐えられない可能性もありますから、もともとアルコール系の中身だった空き容器を使うとか、ご自身でよく材質を調べて事故のないようにお願いします。


みなさん、いろいろお疲れだと思いますが、今の4月中旬のウイルスをしのぐことも、これから先の未来の希望につながって行くことになるので、決して諦めず、恥ずかしがらず、大きいスプレーしか手に入らなくても、重くても、持ち歩いて、手指の消毒をし続けることを、わたしはおすすめします。