TANOROSHI

お告げ的なことを語るため緊急開設。 魔を殺し タノロシ 楽し 神おろし

【意味深な霊夢】お彼岸の霊感あるある?夢の中で怒られてしまいました

f:id:tanoroshi:20200322004407j:plain

お彼岸やお盆の時期はいつも

若いころは、お彼岸やお盆の時期になると、よく怖い思いしてました。

夜道を歩いていると明らかに後ろから何かがついてくる気配がして、うしろをふり返っても、誰もいない、、、

それで、何で今日はこんなに不気味なんだろう?と考えてみると、
「あ!お彼岸の前だ!」
という感じに気がつく、わけです。

春のお彼岸(中日)って3月21日ごろですよね。
そうすると、不気味に感じる時期ってだいたい3月10日前後だったと思います。彼岸入りと呼ばれる時期よりも1週間から10日くらい前が一番怖かった。たぶん、その辺で霊的な空気が変わるんでしょうね。

神道の勉強と修行をするようになってから、ここ最近はそういうことはなくなりました。代わりに故人がよく訪ねてくるようになった気がします。霊的な夢をよく見るんです。

(ちなみに、わたし、基本は神道に軸足を置くけれど、補完的に仏も拝みますし、仙人さんとか、ヤソの天使さんに助けてもらうこともたまにあります、という信仰で生きています。)

死者の来訪

わたしの中学生時代の同級生って、知っているだけでも3人くらいが事故で亡くなっているんだけど、数年前のある年のお彼岸の時期にその事故死した人たち全員が、わたしの夢の中に訪ねて来ちゃった(笑

「みんなでフリスビーやろうぜ!」

って言うんです。姿は若いころのままでした。わたし、その亡くなった人たちと、それほど仲が良かった訳ではなかったんですけど、どうゆうわけか、夢の中ではちょっと楽しくフリスビーして遊んでしまいました。

なんて言ったらいいのかな。
現実感のないフリスビーだったのは間違いないのですが、
あたたかい感じ?
たぶんあの世の空気なんでしょうね。
何かをしなければならないような義務感もないし、追い詰められるようなストレスも感じない世界。けれど、嘘をついたらソッコーでバレるような、こころとこころとの直接的なやりとりをする感覚がありました。
ちゃんと地面に立っていたから、ふわふわしているという感覚でもありませんでしたね。

その夢は、最後にわたしがフリスビーを受け取って終わったと思います。

「(あなたは我々のように決してならないで欲しい)生きろ!」

というメッセージと励ましだったのだと思っています。

よく「夢の中で故人と何かをするのは不吉」とか「夢の中で食べ物を食べるのは不吉」なんて言う人がいますけど、わたしはまったくそうは思いませんね。
亡くなった方たちは、いつもわたしを励ましてくださるし、何かのヒントをくれるし、みんなあの世で元気そうだし、その夢の後でなにか不吉なことがあったということは特にありません。
夢の中で食事するのは吉夢ですよ。それが「明るい場所」で「美味しい食事」を「適切な量」食べている夢なら大吉夢です。とても意欲が高まっている時や、自分のコントロールができている時にみる夢だから、いい夢なのです。



今年の春のお彼岸は、新型コロナ禍のただ中ということもあってストレスがあったのか、夢をぜんぜん見なかったので、今年はだれも来てくれないのかな?と思っていたら・・

今朝(3/21)、
数年前から連絡が取れなくなっていた知り合いの男性が、夢に出てきました。その方と最後にお会いした時、ガンになったって言っていたから、おそらくお亡くなりになったのでしょうね。だからわたしの夢に出てきたのだと思います。

その男性が雲の上に開いている穴のような場所からこちらを見ていて(夢の中ではその男性は雲の中に住んでいるようです)昔ながらの黒電話の受話器を取って、わたしに電話をかけているんです。そして、すんごい勢いで、受話器の向こうからわたしは叱られてしまいました。

その男性「君ね、まさか忘れてるんじゃないだろうね!と、と、だよ!明日の卒業式に必ず持ってくるように!忘れたら、みんなにどれだけ迷惑がかかるのか!わかっているのかい?!」

と、言われました。

なんのこっちゃ?!・・・と思いつつも、起床した後、何か胸にジーンと来るものがありました。これ、読んでいる人には伝わらないと思うんですけど、その男性があの世でいかにも言いそうな台詞なんですよ。その男性、一時期に教師してましたから。

そして、何やらヒントめいたキーワードを頂きました。クツと弓と矢・・・・何でしょう?

最初はこのブログのことなのだろうと思いました。クツは新型コロナがくっつきやすい場所だし、ウイルスを攻撃するための弓矢、ということなのかな?

その後、もしかすると、もう少しブログの記事を女性向きの記事、女性が役立つような内容とかにした方がいいよ~というメッセージなのかもしれないと考えました。クツと弓は女性、矢が男性、つまり記事を2:1くらいのバランスにしなさい、という感じ。

わたし、そんなに男性優位になるような記事書いたつもりないんですけど。なにもあんなに怒鳴らなくても。怒られるほどわたし偏向してた?(笑

卒業式っていう部分も何か引っかかります・・・。




たまに、謎が解けない夢を見ることもありますねー。

ある時、「はい、おまちどう!」という声がして目の前に、1匹の生きたイカがお皿に載って現れたことがありました。イカが足をもにょもにょしてピューっと水を吐いていた・・・・・あれは何だったのかしら? いまだに謎だわ。